2009年9月28日月曜日

留学ってどうなの?part 1

学生の時には,海外に留学するのは一部の選ばれた人
だけで,自分にはそんなチャンスはないだろうと
考えていました.
でも,漠然とした気持ちの中には,
「留学したらどんな感じだろうか?」という思いはありました.

そんな中,医師になって5年目に大学病院に勤務することに
なりました.
外来,病棟,手術に追われる日々で,毎日の
仕事をこなすのが精一杯でした.
非常に充実した毎日でしたが,留学など考える余裕も
ありませんでした.
そんな生活が2年ほど続いたある日,教授が医学生向けに
講義をするため,手伝いで同席しました.

教授の講義は,「どんどん若い内に海外で研修したり,
論文を書いたり頑張ってほしい」という内容でした.
その講義が終わった時に,何となく思いつきで,教授に
「留学に行きたいのですが.」と尋ねたところ,
その場でOKをもらいました.
まあ,ついさっき,どんどん海外に行くべきだ!という話を
したところだったから,駄目とは言えない状況だったかも
しれませんが(笑).
あまり,先のことも考えずに,いきあたりばったりで
決めてしまったのですが,そのとき決断してよかったと
思います. part 2に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿