2009年10月4日日曜日

中国から来た留学生

今,岡山大学には張先生という中国人留学生
が勉強にきています.
今年の4月から,1年間滞在の予定です.

彼がすごいのが,英語ペラペラということです.
中国で留学生として選ばれた一つの理由も
英語が堪能という点でした.

脊椎グループでは,1週間に1回,抄読会を
しているのですが,彼は,3日間くらいの
準備期間で,なんと中国の同僚が書いた
中国語の論文を英語に訳してきました.

まだ20代後半ですが,すごい能力です.
会話も当然上手です.

また,「せっかく日本にいるから,症例報告
の論文書いてみる?」とすすめたところ
1ヵ月かからずに,完成させました.
論文を書くのは初めてといってましたが,
すごく上手に書いており,ほとんど
手直しなしで,SPINEに投稿しました.

今回,学会にも参加してもらい,
英語でプレゼンしました.

おそらく,彼は,英語の力もあり,今後中国で
活躍する人だと思います.




0 件のコメント:

コメントを投稿