2009年10月25日日曜日

英語の習得には時間がかかりますね.

タイトルに英語ペラペラ道場と書いていますが,私は全然
英語はペラペラではありません(笑).

大学入試のセンター試験の点数は,英語が5教科の中で,
最も点が悪かったですし.愛媛大学の医学部になんとか
合格できましたが,二次試験は英語がありませんでした.

少なくとも,高校を卒業する時点では,英語は最も苦手な
教科でした.(大学卒業時も苦手なまま)

TOEICも受けたことないし(笑)

たぶん,日本人のほとんどの人は,英語に少なからず
コンプレックスをもって,社会人になっているのではないかと
思われます.

なので,「君は英語が話せるか?」と聞かれるとほとんどの
人は,「話せません」とこたえるのではないでしょうか.

そして,外人をみるとつい目をふせてしまう..見たいな感じですね.

私も,大学を卒業した当時の自分とくらべると,かなり
英語のリスニングや論文を書くskillは上達したと思うのですが,
いわゆる英語ペラペラな人とくらべると,
全然話せない人になると思います.

でも,マイナスイメージばかり持っていても得になることは
何もないので,できるだけポジティブに考えていこうと思っています.

野球 すこしできる
サッカー まあまあできる
将棋 すこしできる
英語は...全然話せない.

となってしまうのは,やはり日本人に「自分の英語では全然だめだ」
というイメージが強いんでしょうね

でも,少しずつ進歩していきたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿