2010年5月12日水曜日

ギリシャworldspine 7




今日は,実習も終了したので,ラリッサからアテネまで
鉄道で移動しました(インターシティーという列車).

ギリシャの鉄道は,いまいちと,地球の歩き方に書いてましたが,
意外と,時間どおり運転してて,快適でした.

アテネ市内は,先日の大きなストライキ&デモの影響が
まだ少し残っています.

日中は,警察を町中で良く見かける程度ですが,本日も
18時から,シンタグマ広場で,デモ行進があるようです.

現地のJTBデスクに確認したところ,デモ行進の時間に,
広場周辺に行かなければ,心配ないとのこと.

今日は,少し自由時間があったので,アテネの
パルテノン神殿を訪れました.



ギリシャは,真夏の日差しです.
中西先生が,神殿を持ち上げようとしている写真を
撮ってみました(笑).
中西先生が本気だしたら,少し持ち上げれそうな気がしますね.

今回,初めての国際学会に参加して,やはり,英語の力を
つけないといけないなあと,思いました.
発表の内容においては,日本人は,全然国際的に負けてないのですが,
Discussionになると,完全に負けてます.

今後の課題として
1)聞いている人に向けて,メッセージを発信するプレゼンをする.
今回,原稿は用意しなかったのですが,スライドばかり見てしまったので,
1/3くらいの時間は,なんとか,聞いている人の方に向けて話したい.

2)自分にとって,不利な質問がきたときの,切り返し.
これが,外人はうまいんです.
聞いてて内容がショボイ発表でも,質問に対するきり返しが
うまいんですよ.これは,見習わないと損です.

3)個人的な課題として,発音の練習時間を増やす.
発音は,どうでも良いという意見もあるのですが,
やはり,完全なカタカナ発音だと,相手が聞き取りにくいと
思われます.帰国したらフォニックスを勉強しよーっと.

0 件のコメント:

コメントを投稿