2011年4月29日金曜日

CSRS-AP始まりました.


今日は,7時30分から学会スタートしました.
当然全て,英語の質疑応答です.
自分の得意な分野で,2回質問してみました.

質問をするのは,抄録など見ながら,事前に準備できるのですが,
問題は,質問を受ける場合の対策ですね.

普段から,英語を聞きまくったおかげで,
以前は,相手が何を言っているのか全然聞き取れなかったのですが,
最近は,だいたいは聞き取れるようになりました.

でも,海外のドクターからの質問は,医療のスタンダードも
違うので,時々,面食らう事もありますね.

しかもキーワードが聞き取れないと,結構つらいです.

学会自体は,第一回のCSRS-APと比較するとかなりお金が
かかってるなあという印象.
昨日のレセプションも,シーサイドで,生演奏ありの立派なものでした.
今回かなり韓国でお金のかかった学会開催となったので,
次回は,日本で開催ということですが,会長にとっては,
少々プレッシャーでしょうね〜

今から,全体懇親会に参加しまーす.

2 件のコメント:

  1. さすが杉本先生ですね。

    先生かなり英語漬けということですが、具体的に問う英語漬けだったかということをまたブログに書くことがなくなった時でもいいので書いていただいてもよろしいですか?

    韓国土産お待ちしてます。ハート

    返信削除
  2. がみ会長乙です.
    さっそく,英語の話題について,ブログで語ってみようと思います.
    エア韓国土産ってことでゆるしてください(笑)

    返信削除