2011年7月19日火曜日

スランプについて考えてみた



スランプって何?
最近,「あんまり論文書く気がおこらないなあ」
ってこと.

以前は,ちょっとした休みがあったら,
ちょこちょこと書いてたのですが,最近は
全く書く気が起こらない.

困ったもんだ.
と思いましたが,逆に.
短い人生だし,書きたくないものを無理に書かなくても
いいんじゃね.
とも考えてました(自分に甘いもので).

そこで,今回デンマークに行った際に,
論文を今後書き続けるかどうか,じっくり
考えてみました.

海外に行って,一人きりの時間に,ビールを飲みながら
(ビールはどっちでもいいですが)
ぼーっと考えてみると,いろいろな事を考えます.

たどりついた一つの結論として.
論文以外の事を考えすぎてた.
投稿する雑誌の事
Rejectされたら面倒だなとか
SPINEに投稿するにはどうしたら良いか
など,気にしすぎて,本来の論文に集中
してなかったなと.

もともと,論文の目的は一つしかなくて,
今までに明らかにされていない事を,
論理的にはっきりとさせること.
それだけです.

それなのに,どこに投稿するだとか,
インパクトファクターが何点だとか.
ちょっと,余計な事を考えすぎて,
論文を書く楽しみみたいなものを
忘れかけてました.

なので,しばらくは,
投稿先のことなんて気にせずに,
自由に書いてみようと思いました.

スランプって,必然だと思うのです.
野球なら,それまでのフォームを改良したり.
壁にぶつかることで,それまで上手く行っていたこと,
ただのラッキーだったことなどを
しっかりと判断して,改良するところは
思い切って改良すべきですね.

編集後記
なでしこジャパン,ついに優勝しちゃいましたね.
先日の男子アジアカップ優勝に続き,
サッカー日本代表は,どんだけ,僕らに
勇気を与えたら気が済むんでしょう.

なでしこジャパンの動画はこちら.

0 件のコメント:

コメントを投稿