2011年8月26日金曜日

The JapantimesとPOP辞書のタッグが最強

国内のニュースを英語で配信している
The Japantimes

先日読んだ本に,
海外で活躍しようと思ったら,自国の政治や歴史について語れないとだめです.
と書かれていたので,少し政治についても英語で勉強しようかと.
(ただし,初対面の外国人と話さない方がいいネタとして,宗教,スポーツ,政治とも言われています)

それはさておき,The Japantimesは,日本のニュースを英語で勉強するのに最適です.
でも,わからない単語を辞書で調べるのは面倒ですね.

そこで役立つのが
POP辞書
このサイトに,自分が翻訳したいサイトのアドレスを入れるだけで,そのページに出てくる単語の意味が調べれるようになります.
POP辞書で翻訳したサイトでは,カーソルを単語に合わせると,単語の意味が瞬時に表示されます.

毎朝The Japantimes読んでみるのもいいかもですね.

個人的に役立つなと思うのが,英会話に行くと,「今日のニュースで興味があったことがありますか?」と聞かれます.その際の話題として,The Japantimesのネタを仕入れておくといいなと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿