2011年9月12日月曜日

医療用統計ソフトの話題

以前から愛用していた,StatViewが発売終了になったため,新しい統計ソフトを物色中.
FaceBookで,いろいろなドクターから推薦していただいたので,ご紹介してみます.

(1)R
Rの説明
がみ先生から教えてもらいました.
無料で使えて,しかもかなりレベルの高いことまでできるらしい.
弱点はR言語で入力しないといけないので,とっつきにくい事.

(2)JMP
JMPの説明
和医大の長田先生から教えてもらいました〜
これも使い易いとのこと.

(3)エクセルのアドインソフト「Statcel」
エクセルを統計に使うかどうかの是非はありますが.

(4)Prism
うちの医局の後輩に教えてもらいました.
値段もお手頃

(5)SPSS
これは,王道ですね〜.高いですけど.

皆さんは,どんなソフト使ってますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿