2011年9月22日木曜日

英語は不要?

これまで,英語学習に関して,いろいろな本を実際に読んだり紹介したりしてきましたが,本日紹介の本は...

日本人の9割に英語はいらない


これまた,思い切ったタイトル!
しかも,書いているのが,マイクロソフト元社長.
これは,読んでみるしかないっす.

でも,この本で指摘されていることも,もっともな事.
1)英語さえできれば良いという発想ではダメ.世界に発信できる技術が無いとダメ.
一番大事なのは,世界を相手にできる技術やアイディア.
英語は,それを伝えるための道具にすぎないのです.

2)ユニクロや楽天などで,社内公用語として英語を採用していることにも,苦言を呈しています.
海外だと,自国の労働者を採用せずに,海外の優秀な労働者ばかり採用していると,不買行動が起きてもふしぎでは無いと.

などなど.
英語が大切な事に間違いはないですが,自分のキャリアの中で,英語学習にかける時間と,それによって得られるインカムについては,考えておいたほうが良いでしょうね~.
限られた時間の人生だから,英語以外に習得すべきものもたくさんありますから.

でもでも.
英語学習をした方が良い1割の人って誰?ってきになりますよね.
それは,読んでのお楽しみ.

編集後記
先日神戸で買った鞄がヒットでした.
野球グラブを作ってるメーカーであるTrionの鞄
Trion会社紹介
Trion on line shop
僕は,A115Dのブラックを購入



実は,ここ1年くらい,鞄を探していました.
学会会場で,スーツ姿で持ってても違和感ない鞄.
中身は,iPhoneとMac Book Airと学会抄録(これは,PDFになったらiPhoneでみるかも).
ちなみに,Mac Book Airはまだ持ってないけどね~.

Trionがピッタリだった理由として
1)値段が手頃 13650円
2)皮がしっかりしてる
3)軽い →皮製なのに,なんと500g
4)薄い
5)スーツで持っても違和感が無い

同じような目的で購入された方のブログも紹介
やっと出会えたMacBook Airにピッタリの極薄バッグ!軽くてオシャレな牛革ビジネスバッグ「TRION A123R」(トライオン)

0 件のコメント:

コメントを投稿