2011年9月17日土曜日

フィリピンにきて思ったこと

Twitterみててオモシロイと思った記事.

製造業は新入社員の仕事

中国,ベトナム,フィリピン,バングラディッシュ...
かつてのアメリカや日本が歩んだ道を,猛スピードで追いかけている感じがする.

フィリピンの大型デパートをみていてそう思いました.
かつて,自分が子供の頃に,でかけたデパートのようでした.

リーバイスをはじめとして,海外のブランドが出店していて,それをたくさんの若者が買ってました.
ゲームセンターには,人が入りきらない程.
みんな,顔がイキイキとしてたのも印象的でした.

今の日本で,あんなにイキイキとした顔をして,デパートにでかけたり,ゲーセンに出かける人って,もういないんだろうな.

物が満たされた先進国で,今後何が必要とされるんでしょうか?
一般的には,スピリチュアルな物とか?

日本のお寺とか,精進料理とかって,今後ブームになりそうな気もするなあ.

0 件のコメント:

コメントを投稿