2012年2月5日日曜日

google documentすごいな

先日から,整形外科の有志でレジデントマニュアルを作ろう.
ということで,作業が始まりました.

がみ先生のアイディアで,今回のテキスト作りには,
google documentを使うことになりました.

google documentのすごいところは
1)複数の人が,同時に文章を書き足せる
複数の人が同時に同じファイルを開いて,文章が
入力できるのは,驚きでした.

2)みんなの作業進行状況が確認できる
人が文章をどのように書くのか?というのは興味深いです.
文章が少しずつ完成している状況をみていると,
「こんな工夫があったんだ」
と発見することがあります.

3)自分が休んでいる間にもテキストが追加されていく
これは,不思議な感覚ですね.
自分が書いている論文は,もちろん,前日作業したところから
勝手にすすむことはありません.
でも,google documentで共同作業していると,
前日自分が書き終えて,次の日ファイルを開くと,
別の人が作業を進めていることがあるので,
「親切なこびとが,夜の間に作業をすすめてくれたのかな?」
といった感覚です.

今まで,後輩の書いた論文を添削するときには,
wordに書いた論文を,メールでやりとりしていましたが,
次にするときは,google documentを使ってみようかな?
と思いました.

google documentを使った,論文作成に興味のある人は
下記も参考にしてみてください.


参考図書(これも,がみ先生に教えてもらいました)

0 件のコメント:

コメントを投稿