2012年3月6日火曜日

医学生,研修医に選ばれる病院とは?

来年度(4月以降)から,医学生の教育担当係的な仕事をすることになりました.
教育の充実はもちろん,将来整形外科医になりたい!
と言ってくれる人が増えたらいいなあと思っています.

自分自身の事として,教育係の間に
「医学生,研修医に選ばれる病院とは?」
という問に対する回答を探したいと思います.

人が集まらないと,良い医療を提供し続けることが難しくなります.
医学生,研修医のリクルートのために,できる事とはなんでしょうか?

まず,自分が研修医だとして,進路を決定するとしたら.
インターネットで情報集めますね.
医局のホームページ重要です.
先日作ったホームページ

アピールしたかった事は
1)雰囲気が明るい
2)若い人の活躍の場がある
3)新しいことや変化を歓迎する場があること

逆に避けたかった事として
1)学閥重視の雰囲気
2)若い人が活躍できそうな雰囲気が全くない
3)コンサバティブな雰囲気.変化を歓迎しない.

入局希望者を増やすためには,結局,自分自身が楽しそうに
仕事ができる事が,一番いいのかな?とも思いますね.
医師が疲れきっていると,
「ここに就職したら,将来あんなふうになるのか...」
となりますから.
患者さんの立場になって考えてみても,主治医が疲れきっていると
少し不安になりますよね.

適度に休みを作りながら,楽しい雰囲気を作って,
研修医,医学生に選ばれる整形外科教室という課題に取り組んでいきたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿