2012年3月18日日曜日

最近興味のあること,無いこと

突然ですが,最近興味のあること,無いことを書いてみました.

1)
興味なし:ガソリンで動く自動車
興味あり:電気自動車

ガソリン代,高いっす.今日,ガソリンいれたら,なんとレギュラー150円/L超え.
燃費の悪い車で,走っていると,お金をばら撒きながら走っているみたい.

それにくらべると,電気自動車の未来は楽しそう.
iPhoneが対応したカーナビになれば,Siriに行き先を言えば,地図が起動するとか.
ロック解除や音楽なんかも,全部スマートフォンでOK
さらに,自動で運転する技術もすでに実用段階に入っているようです.

そうなると,Siriに行き先を言えば,後は本を読みながらでも,ワインを飲みながらでも目的地につけちゃいますね.

カーシェアリングにも興味あります.
スマートフォンで,事前に,車を使用する日時を予約しておけば,置いてあるレンタカーのロック解除は,スマートフォンでOK.みたいな.これ,便利でしょ.

電気自動車は,車を作るのにかかるコストも大幅に削減できるらしい.
30-50万円の車が,一般的になるのかもね.

2)
興味なし:定住
興味あり:ノマド生活

貯金ないから,マイホームなんて買えませーん.
というのが本音でしょうか(笑)

いろんな事が嫌になったら,いつでも,新しい場所に移動したいです.

そのためには,基本的に,ローンはしない主義.
現金で買えないものは買わない主義.
なので,高級車やマイホームは,買えるわけないのであります.

できれば,日本と,ハワイと,ベトナムあたりに1年のうち,4ヵ月くらい住みたい.
日本は,医療水準高いし,食事がおいしい.ウォシュレットも大事.
ハワイは,自然を満喫.
ベトナムは生活コストが安い.
など,その土地その土地のメリットを体感したいですね.

3)
興味なし:お金儲け,物を所有する
興味あり:評価経済社会?

以前は,いかにして,効率よくお金を稼ぐか.
について,興味がありました.
ブランド物も好きでしたね.

でも,今後は,お金や物以外の,新しい価値観に注目したいと思います.
特に,「評価」.
Web上でもいいし,実生活でもいいのですが,自分という人間が他人に与える影響や,それに対する評価が,今後の経済において,重要になると思うのです.

0 件のコメント:

コメントを投稿