2012年4月5日木曜日

忙しいとは、心を亡くすこと

忙しい日が続くと、体調を壊したり、考え方が後ろ向きになりますね。

自分の体調が良いか、悪いかは常にモニタリングしておかないといけません。

僕の場合、疲れがたまると

1)朝がしんどい
2)首や腰が痛くなる
3)必要以上に食べる
4)結論を出すのに時間がかかる
5)約束を忘れる

などの症状がでます。
軽いうつ状態のこともありますね

そんな時は、2-3日しっかり休養を取るようにします。具体的には、今日しなくても良い事はしない。とかキャンセルできる予定をキャンセルする。など。
そうして、作り出した時間で、軽く運動したり、早めに寝るようにしてます。

疲れた状態では、クリエイティブな仕事はできませんねから、自分の体調をモニタリングするのは、とても大切です。



0 件のコメント:

コメントを投稿