2012年5月5日土曜日

パソコンのモニターは,大きいサイズに.


以前から,パソコンのモニターに興味がありました.
1)大画面のモニターにする方法
2)dual monitorにする方法

医局の机は,小さいのでノートパソコンを使うしか方法がありませんでした.
(大きなモニターだと,モニターと目の距離が近すぎるので)

ですが,自宅には結構大きな机がありまして.
G.W.に,思い切って,自宅のパソコンのモニターを大きいサイズ(27インチ)にしてみたところ.

感想
めちゃめちゃ便利.

あー.なんで今まで大きなモニター使わなかったんだろう.
とため息がでるほど便利です.

まず,27インチモニターだと
インターネットブラウザを,2つ並べて表示しても,全然楽勝.
そして論文を書くときには
Wordを2つ並べて表示しても,全然楽勝.

今まで,論文は,主に医局のノートPCもしくは自宅のデスクトップを使って書いていました.
使用していたモニターはいずれも,非常に小さいものだったため,2つ以上の文章を参照する必要がある場合(つまり,ほとんどの作業),紙にプリントしたものを見ながら,PCに入力していました.

たとえば
ダウンドードした論文(PDF)は,いったん紙にプリント.
それをPCのヨコに置いて,PCに論文を書く.
といった感じ.

でも,モニターを大きくすることで,紙にプリントしなくても論文を書けます.
これは,想像していた以上の快感ですね.

モニターの値段も,ずいぶん安くなりましたしね.
おすすめです.



0 件のコメント:

コメントを投稿