2013年12月8日日曜日

NPO法人の仕事を外注

最近では,経理の仕事を外注することが簡単にできるようになりました.
今までNPO法人の経理を,無理をいって,身内の人にお願いしていたのですが,
このたび,外部に委託することにしました.

経理の仕事量としては,それほど多くないので,
「その程度の仕事を外部に委託すると,お金がもったいないよ.
身内で相談できる人を探したら?」
という人もいました.

ですが,
外部に委託することで,心理的にすごく楽になる.
というのが最大のメリット.

自分が今,経理の仕事をメインでしているのであれば,
自分で経理をすませてしまう.
というのは,全然ありです.

ですが,私が経理の仕事を自分でするためには
・経理の仕事を1から勉強する.
・医師の仕事の時間外にそれを行う.
など,本業に影響がでてしまいます.
(まあ,経理の仕事を勉強するといのも,興味はあるところですが.)

経理の仕事を自分が勉強する時間を,他人から買った(外部委託).
とかんがえると,全然高い料金ではありません.

それと同じで,税理士さんに年度末に会計をチェックしてもらう
という作業も,結構お金がかかります.

でも,しろうとの私が会計をしていて,何年かに一回,大きなミスをしてしまう
リスクとコストを考えると,専門家に委託した方がとっても安全.

NPO法人の業務(経理,税理士さん)を外部委託してしまうと,
法人の運営って,一人でも十分できてしまいますね.

その運営のノウハウは,他のドクターが同じような
NPO法人を作る際も役立ちそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿