2014年7月13日日曜日

IMAST 2014(バレンシア)

バレンシアで開催されるIMAST参加のため,
荷造りをしています.

最近,国際学会に参加する時に便利なサービスを紹介します.

iPhone app
ActionList


















まあ,このアプリで無くても良いのですが,要は
「出張に持っていくチェックリストを作ると便利」
というお話.
大体出張の準備って,前日に慌ただしくしてると
・名刺忘れた
・スマホの充電器忘れた
的な事が多々あります.
一度チェックリストを作ってしまえば,忘れ物は激減するはず?!

Skyscanner

海外の飛行機の便を検索&予約・購入できちゃう無敵サイト.
こちらは,iPhone appもあるし,webでも利用可能.
例えば,イタリアローマに滞在中に,
「そうだ,せっかくだからバルセロナに行ってみよう」
と思い立ったら,即アクション.
過去の参考記事
滞在ホテルをハブにして,ヨーロッパの国を複数訪問する

荷物を軽くするワザ
海外に行く際も,かなり小さめのトランクケースを持参します.
現地で買ったお土産などを入れるスペースを確保するために,
基本的には,下着は現地で捨てて帰ってきます.
持っていく下着はユニクロのAIRism
現地で,洗って,干して,乾いたらまた着る.
を繰り返すので,3〜4着持っていけば十分です.
過去の参考記事
海外出張の荷物を減らす方法

ホテルの予約
10年前だと,現地のホテルにFAXしたり,
旅行代理店のパックツアーを利用していました.
でも,今なら「じゃらん」や「楽天トラベル」
と同じような感覚で海外のホテルが予約できますね.
Hotels.com
Booking.com
予約方法には2通りあって
・宿泊前から,クレジットカードで宿泊代金前払い
・予約の際にクレジットカード情報は入れておくが,支払いは現地
前者の方が,一般にはディスカウントされた価格になっています.
でも,旅に変更はつきものなので,自分は後者の方を利用しています.

Kindle paperwhite

こいつのおかげで,出張に持っていく荷物が激減しました.
出張前に気になる本を何冊かダウンロードしておけば,
空港での待ち時間も退屈しません.
iPhoneでも読めますが,長時間読むならKindleがあった方がいいですね.


0 件のコメント:

コメントを投稿