2014年11月17日月曜日

英語は使わないと忘れちゃう


Photo by Antonio Pavon (Flickr)
海外から留学生がきた時などは,
強制的に英語をしゃべる必要があるので,
わりと自由に英会話ができます.

ですが,日本では,意識しないと,
1ヵ月間,全く英語を聞かないし,しゃべらない.
ということもありますね.
1ヵ月どころか数ヵ月しゃべらないことも(汗)

長期の留学経験を持つ先生でも,
帰国後,英語の力を維持するのは,
わりと大変だと思います.

最近,ダイエット目的で,
自転車通勤を,徒歩に変えてみたところ,
自転車 片道5分 → 徒歩10分
になりました.


通勤の際は
ワイヤレスヘッドセットをつけて,
iPhoneのPodcast(英語)を聴いていたのですが,
これなら,往復20分英会話を聴くことができます.
まわりに聞こえない程度に,シャドーイングすれば,
しゃべる時間も確保できますね.

継続は力なり

ということで,気長に続けていきたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿