2015年7月8日水曜日

国際学会参加:自動化ゲートでラクラク出入国

皆さん,海外出張(旅行)の際,自動化ゲート使用されてますか?
僕自身は,存在は知ってましたが,
「申請とか面倒なんだろうな」
と思って使ってませんでした.

今回,関西国際空港で少し時間があったので,
申請することにしてみました.
自動化ゲート法務省オフィシャルHP
個人の方のブログ(←僕はこれ参考にしました)

利用できる空港(2015.7.8.現在)
・成田空港,羽田空港,中部空港及び関西空港
(登録した空港以外の空港でも使えるそうです)
・出国,入国ともに利用可能
・パスポートに出入国のスタンプは押されませんが,スタッフに声掛けすれば,押してもらえるそうです.

申請手続き
僕は,5分程度で終わりました.簡単な申請用紙記載して,指紋を認証するだけ.
パスポートだけあれば,申請できちゃいます.事前に何も準備する必要はありません.

出国
通常のカウンターに10人ほど並んでいましたが,
自動化ゲートはだれも並んでいませんでした.通過は1分かかりません.
ちょっと,VIPの優先搭乗並みの優越感にひたれます(笑)

海外への出張が多いドクターは,ぜひ一度登録してみてください.
順番待ちのストレスが,かなり軽減できると思いますよ.

・自動化ゲート申請した状態で,通常のゲートももちろん使用できます.好きな方を選べるわけです(まあ,自動化ゲート使わない方のメリットは少ないと思いますが)

0 件のコメント:

コメントを投稿