2015年7月10日金曜日

IMAST マレーシア(クアラルンプール)

今回は,クアラルンプールのcentral station近くのホテルに泊まりました.
学会会場まで,地下鉄で移動するのですが,
東南アジア初の無人運転のリニアモーターカー路線だそうです.

乗車口には扉があり,ホームに人が落ちないような設計になっています.

電車の車内でみると,みんなスマホをもってました.
iPhone使用している人もちらほら.

KLCC区内にあるKLCC Suriaという大型ショッピングモール
中を歩いていると日本とほんとど差を感じませんね.
豪華な作りでした.


鉄道をみてて思ったのですが,
無人運転してて,日本よりすすんでるな.と

リバース・イノベーションに関する本を読んだ時に
東南アジアのいわゆる後進国が発展していく方法は,
従来のアメリカや日本といった先進国が歩んだ道とは全く違った方法で発展する.

日本だと
人が運転する鉄道というインフラがあり,それを無人運転の鉄道に
変更するとなると,かなりの困難が予想されます.

でも,そもそも鉄道というインフラの整っていない国だと,
いきなり無人運転の鉄道を造る.
という選択肢がむしろ自然です.

ですから,今後は,東南アジアの方が,
日本よりすぐれた輸送システムを持っている.
となるのかもしれませんね.

最後にペトロナス・ツインタワーの写真.
夜はライトアップされてて,とても綺麗でした.


0 件のコメント:

コメントを投稿