2016年3月21日月曜日

医師のキャリア革命 追加チケット販売

2016/5/14に品川で開催される
医師のキャリア革命
追加チケットを若干名ご用意しました. → 参加申し込みはこちらから

ありがたいことに,ブログをご覧になられた,
出版社の方より,書籍化しませんか?
とのご相談をいただきました.

今回テーマにしたのは
「勤務医・開業医という枠にとらわれず,
時間的・空間的・経済的自由を手に入れるために
できることについて語り合う」こと

市場のニーズとして
・医師のキャリアについて,いくつかの提案が書かれた書籍
 特に,勤務医,開業医といった従来の型にはまらない,第三の選択肢について
  このまま総合病院に退職するまで,勤務し続けるのだろうか?
  開業するしか選択肢はないのだろうか?
  子供の進学後の異動.単身赴任以外に何か対策はないのか?

・経済的な自由を手に入れるために,これから医師がとるべき戦略
  子供の塾,私立中学校や高校への進学に伴う出費の増大
  忙しく働いているわりに貯金が全く増えない.
  出費を補うためには,土日に当直などのアルバイトをするしかないのか?

・医師としてクリエイティブな仕事を続けるための環境づくり
  留学中は,クリエイティブな生活ができていたが,帰国してから冴えない.
  留学中と同じような,研究に集中できる環境を国内で作れないか?

残念ながら,これらの情報について,
一般の人向けの書籍はあるのですが,
医師という特殊な職業の人に向けた書籍というのはかなり少なそうです.

先行き不透明な時代を生き抜くための,
全ての医師にとって,役立つ人生の地図.
みたいなものが作れたら,結構面白いかもしれません.

幸い,ここ数年で,規定路線から,はずれて,
自分の頭で考えながら歩いている人たちと
何人か出会うことができました.

そういった人たちの知恵を集結できれば,結構面白い本がかけるかもしれません.



0 件のコメント:

コメントを投稿