2016年5月31日火曜日

医師の出会いに革命を起こす

今年のテーマは革命で行ってみようと思いますww

先日,医師のキャリア革命で意気投合した
古山先生とセミナー後もメールのやり取りを続けていました.

古山先生の住む長崎で秋に学会が開催されることもあり,
・せっかくだから,みんなで面白いことやりたいね.
と機嫌よくやり取りをしていました.

医師の出会いについて考えてみると
1)職場での飲み会










出会いは画一的で,日常的な場所.


2)学会後に開催される同門会










出会いは画一的ですが,少し日常とは異なる場所になります.


3)最近増えてきた学閥を超えた飲み会
出会いの多様性がグーンとアップします.
でも,場所は同門会と同じような感じ.










4)少し視点を変えて,非日常的な場所での出会いについて
代表はキャンプでしょうか.










非日常的な場所に行けますが,通常は知り合いと行くことが多そうです.
ましてや学会後にみんなでキャンプに行こう!
というのは,やはり現実性に乏しいです.
(でも,それを強引にできる人がいたら無敵かもしれませんが)


5)ここまで考えてみると,右上の場所
すなわち
学会開催期間中に,
”非日常的な場所”で”驚きのある出会い”を作り出すことができたら,
いいなと思いました.










そこには,未だ満たされていないニーズが存在します.

昨年,サンフランシスコのUCSFを訪問した時から,
この点をずーっと考えていました.

そんな中,古山師匠が教えてくれたキーワード

”ちまたでは,グランピングが流行っているらしい”

グランピングというのは
Glamorous + Camping を組み合わせた造語らしいです.

ラグジュアリーなアウトドア体験ができる施設なのです!














リンク:国内でグランピングが体験できるスポット15選

これは,学会後の出会いに最適かもしれません.
お泊りできれば,まさに大人の修学旅行!
学閥を超えた出会い × グランピング

出会いのインパクトを最大化させる可能性のあるイベントを
今年中に企画する予定です!


0 件のコメント:

コメントを投稿