2016年11月26日土曜日

整形外科医のブログ主の先生とミーティング

整形外科医のブログ主の先生とミーティングしてきました.

打ち合わせ場所は,なんと,ブログ主の開業まもないレンタルスペース!
写真はイメージです

整形外科医のブログ:レンタルBARがプレ・オープン!

打ち合わせ前からテンションが上ってしまいました笑
BARの内装や,オペレーションについて詳しくお聞きすることができました.
実際のオペレーションに関わっておられる,有名大学の学生さんも
同席されていました.

印象的だったのは,
 レンタルBarのホームページ
 オペレーション
などを企業に外注することなく,学生さんを中心としたチームで運営されていたこと.

「私がいなくても,うまく回ってるんですよ」とおっしゃられていました.
これぞ,自動操縦の極意ですね笑

ホームページは,◯◯さんが作ってくれた.
オペレーションは,◯◯さんが声掛けして調整しれくれた.
など,基本的には個人と個人が有機的に結びついて機能していました.

まさに,フリーエージェントの時代を象徴するようなお話でした.



今回相談にうかがったのは,下記の内容について
過去のエントリー:医師のキャリアについて学ぶ場所

初期投資がかからない.在庫をかかえない.
など,スモールビジネスのいくつかの条件をクリアしており,
「リスクも無いし,気軽に初めてみてはどうでしょう?!」
と励ましをいただきました.

他にも,話題は多岐に及びました.
・自分の得意な領域を2つもしくは3つ確保する.その掛け算で,自分の勝負できる領域のトップ10に入る.
・40代は,これまでにやってきたことの収穫の時期になること.


そして,印象的だったのが
・Jobsのメッセージにもあるとおり,
”死ぬ瞬間にくいが残らないように,日々自分がやりたいことと向きあう”.
人生はおもったより短い.ということ

Jobsは56歳で死去しています.有限の人生をいかにして過ごすのか...
難しいテーマですね.
日々の生活に楽しみを見出して,"今を生きる"ことが一番大切かな.
と思う今日このごろでした.