2016年12月3日土曜日

頭の中の世界会議

たいそうなタイトルですが,私が日常的に行っている
ただの妄想です(笑)

人生の重要な決断
困難に遭遇した際の対応策
日々おこなっている判断

写真:ぱくたそ

このような内容について,
私は時々,頭の中で,"勝手に世界会議"を開いています.
(頭がおかしくなったわけではありませんよw)

例えば,
「来年留学するというアイディアはどうだろう?」
というお題に対して,自分の頭の中で

Steve Jobsなら,自分に何とアドバイスするだろう?
◯◯先生なら,賛成してくれるかな?
と妄想するのです.
ここで登場するのは,普段自分がリスペクトしている人たちです.

これって,結構有用でして,
・俯瞰した立場で考えることができる
・(私自身の楽観的な考えがベースにありますが)結構ポジティブな考えにまとまる

留学について普通に考えると
「残った同僚に迷惑がかかる」
「収入が減る」
「別に来年でなくてもいいんじゃね」
など,ネガティブな意見が頭の中で増えてきます.

そこで,Jobsに意見を聞いてみるのです.
すると,私の頭の中で,Jobsが鋭い提案をしてくれます.

そして,それらの意見(妄想?)を総合して,
「よし.◯◯しよう」と決定できるのです.

迷ったときは,心が落ち着く環境を作って,
"頭の中の世界会議"
をしてみては?