2016年12月14日水曜日

若いときにすべきこと

写真 ぱくたそ

23歳まで読書の習慣がありませんでした.
当時は,"読書なんてしなくても,特に困らない"
と思っていました.

23歳の時に
7つの習慣

という本を友人のすすめで読むことになりました.

とてもためになる本で,
そこから読書が生活の一部になりました.

今振り返ってみて,
読書を習慣にしなかった人生(青)
読書が習慣化した人生(赤)
は私の中ではこんな感じ.

人生に大きな変化を起こす可能性のある習慣は,
人生の早い時期に身につけるべきです.

同じインパクトであっても,70歳で気づいたとしても
こんな感じです.
20代は,人生を好転する可能性のある
 読書
 体験(旅行や留学)
にはお金と時間を注入すべきです.

その瞬間は,
 高い教科書を買ったから貯金が無くなっちゃったよ.
 2年も留学したから,同期に遅れをとったな.
と感じるかもしれませんが,それは自分への投資として
あとから十分なリターンを得ることができます.