2017年1月26日木曜日

ブログの更新頻度

ブログの記事が1000を超えました.
上記の図は,過去のPV(ページビュー)です.

PVとは,ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表し,ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標.

今まで,書くことを思いついたらブログに記事を掲載する.
というやり方を続けてきました.
(投稿が1週間無かったり,たまに1日2件投稿したり)
そうすると,1ヵ月のPVが8000〜9000で頭打ちの状態が
続いていました.

実験的に,昨年12月頃から
・毎日記事を更新する(ある程度記事を書き溜めておく).
・平日は17:00,土日祝日は朝9:00に記事が掲載されるよう,予約機能を使う.

というやり方に変えてみました.

すると,PVが一気に倍になりました(驚)

今まで,面白い記事を書いたらPVが上がる.
と思っていたのですが,
ただ単純に,記事を毎日更新する.
というのが結構有効なのかもしれませんね.

でも,毎日記事を更新するのってかなり大変ですね汗
まあ,続けられる範囲でやってみようと思います.