2017年1月28日土曜日

オススメ本 医師の経済的自由:医師のキャリアに革命を!



民衆を導く自由の女神(La Liberté guidant le peuple)はウジェーヌ・ドラクロワによって描かれた絵画.1830年に起きたフランス7月革命を主題としている.
整形外科医のブログ主である
自由気ままな整形外科医の先生から
本をいただきました!



内容がとても面白く,一気に読了.



私が思う良書の条件として,
 最後まで一気に読み切れること
 ドッグイヤー(気になるページの角を折ること)が最初から最後までつくこと

本書は,良書の条件を2つとも満たしていました.

個人的に,一番感動したのは,
エピローグに紹介されている
「ある夜の食卓にて」
という著者のエピソード.
ここに,この本の真髄が記されていましたよ.

さてさて.本書のテーマは
「豊かな人生と理想の医療を両立できる第3のキャリアパス」について.

私自身も,昨年は,
従来の勤務医,開業医というキャリアとは異なる第3の選択肢について
考え続けてきました.

著者の考える第3のキャリアパスとは?
これは,もう本を読んでもらうしかありませんが,
現在の医師をとりまく厳しい環境を突破するための
強力な道標(みちしるべ)となることは間違いないでしょう.

自分らしく生き,理想の医療を追求するためには,
経済的な基盤があることは必須条件となります.
本当に大切な事ですが,
従来はタブーとみなされてきた領域です.
そこに,著者が勇気をもって切り込んでいきます.

その勇気を表現するには,まさに "革命" という言葉がピッタリでしょう.

今後縮小していくであろう領域にしがみつき,
小さくなったパイに人が群がるレッドオーシャン.
そこから勇気を持って抜け出し,
自分の意志に従って,今はない道を切り開く.
その先には,競合のないブルーオーシャンが広がっています.

この本を読んだ,たくさんの医師たちが
ワクワクするような新しいキャリアを築く時代を夢見て.

余談ですが,
本書の中に,私の名前が登場しますので,
興味のある方は探してみてください
ちょっとした自慢です笑


医師のキャリア革命(オンライン)会員募集のお知らせ
勤務医・開業医という枠にとらわれず,
時間的・空間的・経済的自由を手に入れるためにできることについて語り合いたい.
詳しくはこちらをクリック