2017年1月7日土曜日

メールの返信時間を短縮する方法


ぱくたそ:モデルozpa 


こちらの本で,
メールの返信時間を短縮するための工夫が
紹介されていまいた.
私(ちきりん)の使っている日本語変換ソフトには 、 「りょうかい 」とタイプして変換を押すと 、 「了解いたしました 。よろしくお願いいたします 。 」と出てくるよう登録してあります 。 「せっかく 」とタイプして変換すると 「せっかくお声掛けいただきましたのに 、貴意にそえず大変申し訳ございません 。どうぞよろしくご理解のほど 、お願い申し上げます 。 」と変換されます 。
なのでほとんどのメ ールには 、 「りょうかい 」か 「せっかく 」とタイプするだけで返事ができます 。 
実際にビジネスメールでよく使う文章は決まっており,
変換ソフトに登録しておくと時間短縮に有効ですね.
1)作業をしてくれた事へのお礼
「この度はご尽力いただき,誠にありがとうございました.
今後ともよろしくお願いします.」

2)内容の確認,承認
「ご連絡ありがとうございました.
内容確認いたしました.問題ないと思います.」

3)自分がよく行うアクション
「お預かりした書類,完成しました.
医局秘書に預けておきますので,お時間があるときに医局に取りに来てください.」

とは言うものの,
一番の時間短縮は,
メールを使う習慣を辞める.
ことだと思います.

今後,私自身は,複数の人でビジネスを展開する際には,
LINEやFacebookを利用していくつもりです.
というのも,LINEやFacebookには
1)タイトルが不要
2)スタンプで返信ができる
内容確認しました.内容承認します.的なものであれば,スタンプが便利です.
これをメールで返信しようとすると文章を打たなければなりません.
3)過去のやり取りを参照しやすい
などのメリットがあります.

そもそも,若い世代の人たちって,
電子メール使ってませんからね(笑)
FAXと同じで,だんだん使われなくなっていくのだと思います.