2017年2月5日日曜日

観光案内は最高のビジネスチャンス?

先日名古屋に学会出張した際,
名古屋駅構内にある,観光案内の前を通りました.

当然ではありますが,
アジアやヨーロッパの観光客が,
スタッフに色々な質問をしていました.

これ,日本人にとっては,英語の勉強になるだけではなく,
新しいビジネスチャンスにも繋がる.
と感じました.


・様々な国から来た人たちと実践的な英会話をする機会になる
(英会話に通うよりも,よっぽど効率が良いかもしれませんね.)
それ以外にも
・海外から来た人たちが,何を目的に来たかがわかる(これは大きな価値)

日本人が勝手に「日本の良さ」であったり,「おもてなし」と感じているものが,
実は海外の人たちにとっては,あまり関心がない.
というのはよくあること.

逆に言えば,観光案内という最前線で,
彼らの真のニーズを知ることは,今後のビジネスチャンスになりえますね.

例えば,
 台湾のテレビで,日本のデザート特集があり,特定のデザートが爆売れしている.
 中国で日本のマンガが販売されて,マンガのロケ地を実際に見に来る人が増えている.
といった情報を知ることができるかもしれません.

こういった最先端の情報を,ブログなどで上手にプロモーションできれば
面白そうですね.

とはいうものの,
観光案内という職業も,近い将来,Pepper君のような
ロボットに置き換えられてしまうと思いますが.
(価値ある質問は,Pepper君を通じて,googleなどの会社が収集してしまいます)