2017年6月24日土曜日

アフリカのことわざ


「早く行きたいなら一人で、遠くへ行きたいならみんなで行け(If You Want To Go Fast, Go Alone. If You Want To Go Far, Go Together)」というアフリカのことわざ


昨日の結婚式披露宴で大谷先生がスピーチしていました。

うーん。これは心にしみました。
私自身、30代はひたすら業績を残す事に注力していました。
ですが、40代に入ってじっくりと考えてみると、「人脈こそが財産」と思うようになりました。

一人で頑張る時期も大切ですが、仲間と一緒なら、より遠くまで行ける!
というのは、とても良いフレーズだなぁと思いました。