2017年7月13日木曜日

買いたい時に買うのは考えもの

過去のエントリー:八百屋で不動産について考えてみた

なぜか,八百屋にくると,経済についてのアイディアを思いつきます笑
我々医師にとっては,非日常の空間だからでしょうか.

私は,料理を作ることに関しては,完全にビギナーです.
作れる料理のレパートリーが少なく,数種類しかありません汗
そのため,「今日はこの料理を作ろう」と決めてから買い物に行くので,野菜の値段が高くても,気にせず買ってしまいます.

ところが,主婦歴数十年のベテラン奥様達をみていると,「今日は旬の筍(たけのこ)が安い」となると筍を吟味して買って帰っています.旬な野菜は,一気に放出されるため,買うべきタイミング(季節)が限定されています.しかし,一気に放出されるため,価格はかなりお手頃です.それに比べると,私の買い方は「自分が欲しいものを欲しい時に買う」というスタイルなので,かなりイケてない...汗

金融投資においても,「不動産を購入したいから不動産を買う」と一点攻めの人だと,不動産が割高の時期でも,購入してしまうのではないでしょうか?自分の得意な型にはめ込もうとしても,不動産がいつもお買い得とは限りません.

しかし,所得を得るための手段として,給与所得,不動産,株式,スモールビジネス...と選択肢が多ければ,「今は,この領域が割安だから,これを購入しておこう」「ここは割高だから,今は購入を控えよう」といった選択が可能になります.