2017年7月14日金曜日

パソコンの買い替え セットアップのコツ(Mac)

以前使っていたMacbook AirからMacBook Proにパソコンを買い替えました.
最近は,クラウドの環境が整ってきたので,データ移行が楽になりました.
10年前は,パソコンのセットアップに数日かかっていました.懐かしいですね.

まず,MacはApple IDを使用してログインするので,同一のApple IDでログインした瞬間に,環境が整います.

1)インターネット環境
私は,メインのブラウザとしてAppleのSafariを使用しています.これは,Apple IDを利用してログインしたした瞬間に同期されます.
 お気に入りに登録しているサイト
 よく使用するサイトのログイン情報
なども勝手に同期されています.超絶便利ですね.
おそらく,Chromeも,googleアカウントに紐付けされているのでほぼ同様の仕様だと思います.

2)オンラインストレージ
以前は,Dropbox,SugarSyncを使用していましたが,今はiCloud(有料プラン)に一本化しました.これも,勝手に同期されていました.違和感なさすぎです.

3)Office
Mac Office 2016パッケージ版を使用しています.インターネットからダウンロードして,ログインすれば使えます.

ちなみに,今後はパッケージ型(永久ライセンス)よりもサブスクリプション型(別名クラウド型:Office 365)の方が料金的にも,パフォーマンス的にも優れているみたいです.
アップグレードがほとんどないパッケージ版よりは,クラウドで常に最新の機能が使えて,料金的にも劣っていないOffice 365がいいかもですね.1TBのオンラインストレージが利用できるのもメリットですね.

関連リンク:Office 365とOffice2016は違いだらけ!で、どっちがお得なの?

4)e-mail
これはG-mailを使っており,移行作業はゼロです.

5)日本語入力環境.辞書の移行
Google日本語入力を利用しています.
 いつもた→いつも大変お世話になっております
 めるあど→ 自分のメールアドレスを自動入力
 こんごも→今後もよろしくお願いいたします
 じゅうしょ→自宅の住所を自動入力
などを登録しています.
これも,古いパソコンからエクスポートしたデータを簡単にインポートできます.

参考リンク:Mac - Google 日本語入力 - 辞書のエクスポートとインポート

6)医学辞書
これまで,google日本語入力の機能に頼って,医学用語を入力していましたが,やはり専用辞書をダウンロードしたほうが便利でした.
今回利用したサイトはこちら
リンク:DMiME 医学用語変換辞書(フリー)
肘内障,横突起,環軸椎亜脱臼,内果骨折なども一発変換可能.変換効率もよさそうです.

感想)これだけ利用していて,実質有料プランはiCloudだけというのは結構コスパはよいかな.と思いました.ですが,iPhoneとMacが高いから,そこでお金がかかるのがネックですね.iPhoneはいずれ,Androidのsim freeスマホに乗り換えるかも...