2017年7月11日火曜日

SIM freeスマホと格安SIMの組み合わせが最強

今更ですが,格安SIMの話題です
数年前に大手キャリアから格安SIM(IIJmio)に買えました.

月々の使用料金が大幅に下がったのが最大のメリットですが,この度古くなった家族の携帯端末を新規購入する際にも,とてつもなく簡単だったのでご報告.

以前は,携帯を新規購入するのが本当に憂鬱でした(特にDo△MO).
まず,窓口に行くと,大勢のお客さんがいて,順番待ち
購入する端末は事前にネットで調べているので悩みませんが,順番がきてから,複雑怪奇なプランの説明(全く理解できません).
そして,事前に入っているアプリを1ヵ月後に解除したら,無料ですから.というわけのわからないシステム.以前は,新規携帯を購入するだけで,数時間かかっていました(その後不要なアプリの契約解除...)

ところが,格安SIMに買えたところ
・自分の欲しいスマホ(sim free)を価格コムやアマゾンで注文(2分).
・今使っている携帯からsimカードを抜いて,新しい端末に入れる(2分).
これだけです.
(注)今回,SIMカードをMicro simからNano simへのサイズ変更が必要だったので,これはIIJmioのカウンターで実施(即日)

SIM freeスマホも種類が増えて,高性能かつ安価な端末が増えました.私は,価格コムのサイトで,売れ筋商品の中から値段がお手頃なものを選ぶようにしています.
今回は,アンドロイドスマホのHuawei P10 liteという機種にしました.
私は,iPhone使っていますが,アンドロイドスマホのコスパの良さは,正直うらやましいですね.次はアンドロイドにしようかな.と悩み中