2017年8月22日火曜日

怒るときは冷静に.喜ぶときは感情的に.

怒るときは冷静に.喜ぶときは感情的に.

日本人って,ついつい逆をやっちゃいますね.
でも,喜ぶときは,ちょっとオーバーなくらい喜んだ方が,相手にも伝わります.

怒っているときに冷静になるのって難しい.
でも,それができれば,自分の株を上げるチャンスとも言えます.

先日,空港で,飛行機の遅延のため,便が変更になり,出発が大幅に遅れたことがありました.もちろん,空港のカウンターには,大勢の人が集まり,結構な剣幕をみせています.

私は,時間に余裕があったこともあり,そもそもカウンターの人のせいで遅れたわけでもありませんから,冷静でした.
そこで,真顔で挨拶した後,あえていつもよりニコニコしながら,「新しい便のゲートは何番ですか?」と聞いてみました.すると,カウンターの人の目がびっくりして,「え.なんで怒っていないの??」という感じになりました.どうせ怒ったところで飛行機が早く飛ぶわけではないので,何か得した気がしました.

余裕があれば,絶対に怒るであろうシーンで,あえて笑顔になってみると面白い反応が得られますよ.