2017年8月23日水曜日

人を褒める時は,その人がいないところで.

人を褒めるときに,直接本人を褒めるのも良いですが,もっと効果的なのは,
本人がいない場で,その人の行動を褒めること.

直接褒められたらもちろん嬉しいですが,
「○○さんが,このまえ,Aさんのことをべた褒めしてたよ.」と本人が第3者から聞くと,喜びが倍増します.
おそらく,そこには
・○○さんは,私がいないところで褒めている.これは,本音に間違いない.
・他の多くの人にも,私の良い話をしてくれたに違いない.
・いつもは物静か?だけど,本当は,私の良いところを気にかけてくれている.
などなど.良い感情が無限に増殖していきます.


ところが,悪口でこれをやってしまうと最悪です.
○○さんが,このまえ,Aさんのことをディスってたよ.
と噂で聞いてしまうと.
・○○さんは,私がいないところで悪口をいっている.これは,本音に間違いない.
・他の多くの人にも,私の悪い話をしたに違いない.
・いつもはニコニコしているけど,本当は,私のことを恨んでいるんだ.

ネガティブなことをどうしても言いたくなったときには,本人に直接いいましょう.それを本人がいない場所で言うのは,上記のような理由からオススメできません.