2017年8月27日日曜日

夏の海外リゾートに持っていく服

今年の夏休みは,台湾とベトナム(ダナン,ホーチミン)を訪問しました.
元々持参する荷物はかなり少なめだったのですが,今回は,さらに軽量化を図りました.

現地で役立った服をご紹介
速乾性のポロシャツ(ユニクロ)
今回一番役立ちました.
襟なしのTシャツより,襟付きのポロシャツはラフになりすぎず,海外リゾートに行く際には役立ちます.寝る前に洗って,ホテルの部屋に干しておけば,翌朝にはほぼ乾いています.ここ数年ユニクロのポロシャツはかなり進化している印象.

速乾性のパンツ(ユニクロ)
全部ユニクロですね笑
こちらも役立ちました.といっても,旅の後半は,速乾性の短パンに変更.
涼しいのと,すぐに乾くのがポイント.シルエットもわりと細めです.

速乾性の下着(ユニクロ)
こちらは,すでに有名になりすぎていて,あえてコメントする必要もありませんね.
ユニクロの下着は,ほんとうにレベルが高いです.出張の際のマストアイテムですね.

ビルケンシュトックのサンダル
少しお値段が高めですが,履き心地が最高に良いです.
安いサンダルだと,ショッピングなどで歩き回ったときに足が疲れますが,ビルケンのサンダルは,疲労感がほぼゼロ.ただし,水に弱いので,土砂降りの中での移動や,海に入ることはオススメしません.サンダルを使うメリットは,ソックスが不要になる点も大きいですね.

実際現地では,その日着た服を,夜に洗って,次の日に同じものを着る.ということで,ポロシャツ,パンツ,下着それぞれ,1つで足りました驚

逆に持参したけれども,1回も使わなかったものは
・革靴(フォーマルなレストランで必要かな?と思いましたが,一度も使わず)
・デニム(一晩で乾ききらない可能性が高く,使いませんでした)

以前は,服は1着だけ持っていき,現地で必要な安い服を購入するのが良いかな?と考えていました.でも,ユニクロを超えるコスパ&高機能の服を現地で購入するのはほぼ不可能と気付き,最近は厳選した服を持参するのがベストだと思っています.