2017年9月23日土曜日

地方都市の路地裏バー

先日,オンラインサロンでお知り合いになった先生から
ブログやホームページの検索に関する,基礎中の基礎を教わりました!

そもそも,日本中の人が,googleの検索窓にどんなキーワードを入れているか?問題

ものすごいたくさんのワードがあるのですが
例えをあげると 医師,合コン,旦那,出会い,人口,激務 etcなど

私のオンラインサロンの名称は,
「医師のキャリア革命」ですが,実は医師 × キャリアというのは
それほど多い検索ワードではないようです.
医師 × 革命 などはほとんどヒットしないワードの組み合わせ(汗)

検索ワードを意識するなら
「医師の出会いは年収で決まる!」みたいなタイトルにしたほうが良いのかもしれません.

これは...全く新しい視点でした!(もっと早く気付けよ!!って話ですね笑)
 
ここから先は,私の性格にもよると思いますが, 結構,生真面目で,融通が利かない性格なのです... 

私のブログは, 「地方都市の路地裏にある個性的なバー」 といった感じなのだと思います. (今回客観的に考えてみて,ふと考えてみました) 

新規客はほとんどなく,(私のキャラを好きになってくれた)常連で盛り上がっていて, 時々一見(いちげん)さんが入ってくる的な. 

この方法の良さは
・ブログが炎上しない(そもそも誰もみていない←自虐的ですね)
・マニアなファンが増える

限界は,PVの頭打ちだと思います.

 私自身,お気に入りの路地裏バーを一人で飲み歩くのが好きでして,
そういったバーにいくたびに,
「もっとSNS(LINE, Facebook, Instagram)とかでうまくアピールすればいいのに.」
と感じていましたが,まさにこれは私自身だったのです!小説のようですね(笑)

自分の事は,自分ではわからない...というのが今回の一番の驚きでした. 

先日のサロンの飲み会でも
・発明の得意な○○先生が,法人登記という事務作業がボトルネックになっている.
 など,個性的な面々というのは,決してオールラウンドプレイヤーではないのでしょう.

むしろ私の好きな面々というのは,弱点もたくさんあるけれど,好きなことに突出して個性を発揮している人達.


ということで,今後の戦略ですが
・影響力のあるブロガー(インフルエンサー)を巻き込むことで勢力拡大.

他力本願ですね笑

そのために,これまで以上に,整形外科以外の診療科のブロガーの元に直接会いにいってみようかな. とも思っています.

そして,一般受けはしないけど,コアなファンの中で,味のあるキャラを確立できるように,これまでどおりブログを更新していきたいと思っています.