2017年9月5日火曜日

モノマネは上達への近道

仕事をテキパキこなしている先輩が,病棟回診を早朝に行っていたとします.
自分は,仕事が終わって夕方に回診していたとします.

その場合,「よし,自分も朝回診してみよう」と,モノマネしてみましょう.
ここで,「なぜ朝回診しているんだろう?」と悩んで結論をだすより,「理由はわからないけど,とりあえずマネしてみよう」と思うほうが成功への近道です.

実際に朝回診するメリットは結構たくさんあって,
・朝は大抵患者さんは病室にいる(それ以外の時間は,検査やリハビリに行っていて不在のことがある).朝食を食べているかどうか確認ができる.
・同じ時間回診をしたとすると,「朝から自分のことを心配して状態を見に来てくれた」というのは,わりとポジティブに受け入れられる.
・夕方に回診すると,「今日一日どうでした?」という切り出し方になり,その後の会話がときにネガティブなものになる.朝イチで回診すると,「今日もリハビリ頑張りましょうね!」というポジティブな会話になりやすい.
・朝問題点を把握できれば,そのまま検査などの指示をだしやすい.夕方に回診して,その場で指示を出すと,看護師さんの業務に負担をかけてしまう.

まずは,モノマネからしてみましょう!