2018年2月17日土曜日

競争しない人生

先日投稿したエントリーに関して,いくつかコメントをいただきました.
自分が高校生なら医学部にも大学にもいかないキャリアを選ぶ

実は,上記ブログ記事は,自分の人生選択に対するアンチテーゼ的な意味が大きいと思います.

成功の定義というのは人それぞれだと思いますが
1)集団の中で競争して勝ち残る
という戦略と
2)集団の競争にはあえて参加せず,自分の特徴を最大限に活かせるニッチなフィールドで勝つ
という相反する戦略があります.

集団の中で競争して勝つことを戦略にしてしまうと,「勝ち残った人たちの中で,新たな競争」をしなければならなくなります.一生勝ち続けるためには,自分の全ての時間を投入する必要がありますし,ステージが上がるほど競争は過酷になります.

私も他人と競争して勝利する.という戦略の難しさを30代に経験しました.

その経験を経て,今考えるのは
「競争せずに生き残れるフィールドを探す」ことの価値です.

そのために,個人的に大切だと思うのが,イノベーションをおこすこと.


イノベーションをおこすことで,
 ブルーオーシャン
 競争せずに勝てるフィールドの確保
が可能になります.

集団がすすむ方向と同じ方向に成功があるのであれば,それを追従すれば良いのですが,現代では,「集団が進む方向に追従してもろくなことはない」というのが最近の私の考えです(笑).

自分の才能が活かせるフィールドを確保して,そこで,効率よくお金を稼ぐ.お金を効率よく稼ぐことで,お金の呪縛から自由になる.効率よくお金を稼ぐことで自由な時間を確保し,「自分がやりたいこと」によりたくさんの時間をあてる.
そういった活動が正のスパイラルになれば,どんどん楽しい生活へ近づいていく気がします.

0 件のコメント:

コメントを投稿