2018年5月3日木曜日

自分の旗を掲げる

オンラインサロンクルージングで,全国から集まった整形外科ブロガーの方たちと久しぶりにお会いしました.
s-podブログの先生とは,2010年頃からの交流があります.2010年当時は,「アカデミックポジションで働くこと」について,情報交流することが多く,現在では「経済的自立」や「既存の枠にとらわれない新しい働き方」について語り合うことが増えました.

彼とは同世代ですが,「我々も,ブログに書くネタが,昔とはずいぶんかわっちゃいましたね笑」と,少し前のことを懐かしく語り合いました.

私自身のブログも
英語論文
海外留学
アカデミックポジションにおける仕事
などをへて,現在は,「医師の第三のキャリア」に関する話題へと移り変わっています.

川の流れに身を任せつつ,でも時には,流れに逆行することもあります.
ブログを書き始めた時から変わらないことというのは,
「自分自身が同じ場所にとどまらずに,常に新しい挑戦を続けること.自分の興味あることを外部に発信し続ける」というコンセプトです.

今回のクルージングは,ワンピースネタを散りばめていたのですが,
「やりたいことがあったら,自分の旗を掲げる」
というのを裏のコンセプトとしていました.




落合陽一さんは,著書の中で,下記のような記事を書いています.
これからの未来においては、〝何物でもない人間〟〝 貢献度の低い人間〟 の価値はどんどん下がっていく。 だから自分自身に価値をつける、すなわちより多くのフォロワーを獲得しなければ、市場価値のない人間になってしまうだろう

一昔前であれば,「情報発信といえばブログやメルマガ」だったのでしょうが,今ではSNSが主流ですね.どちらにしても,自分がやりたいこと,興味をもっていることというのは,今後の仕事の源泉となるものですから,どんどん世の中に発信すべきでしょう.
自分のやりたいことに共感してくれる人というのは,ニッチな領域のことが多いですね.そうなると,職場に偶然いることは少なく,全国に散らばっています.

全国の人と交流するためには,下記のサロンがオススメなのです(最後はCMでした笑)

整形外科医のための英語ペラペラ道場と整形外科医のブログがタッグを組んで運営するオンラインサロンのお知らせ




医師のキャリア革命(オンラインサロン)

Facebookの非公開グループで,毎週様々なテーマについて情報共有をしています.興味のある方はぜひ!


0 件のコメント:

コメントを投稿