2018年5月13日日曜日

働き方について思うこと

自分が,最近,とりくんでいることは
「楽しい仲間と,自由な発想で,夢中になり,全く新しいことをやってみる」
この一文につきます.

そのためには,
 1)経済的な自由を獲得する
 2)働き方,働く場所は自分できめることのできる自由
これらを獲得することが,自分のやりたい事をやるための基盤となります.

2)をどれくらい重要視するか?は,個人個人の考え方だと思います.
安定した収入があるのなら,2)は犠牲にせざるを得ない.
と考える人もいるかもしれません.

でも,私は,少なくとも残りの人生は,自分のやりたい事を,自分のやりたい方法でやってみたい.

働き方を,究極に効率化することができれば,
1週間に5日働いて,くたくたになる.
というよりは,
1週間に3日働いて,質素な生活を続ける.
残りの時間は,自分がその時その時やりたい事に全て注ぎ込む.

義務でやることから生まれる生産性というのは,低くなりがち.
でも,自分が好きでやりたい事というのは,生産性が高くなるのではないか?
そうであれば,自分がやりたい事に時間というリソースを全て投入するのが合理的.

このようなことを,20年前に語ったら,誰にも相手にされなかったと思いますが,最近は,少しずつ現実味を帯びてきています.あと10年経ったら,かなり一般的な考えになっているのではないか?と考えています.



究極の非日常を味わうために,オンラインサロンで,無人島を貸し切りで予約しちゃったよ.
「しくじり先生 in 無人島」



日時:2018/09/16〜9/17(1泊)
環境:電気,水道無しのガチサバイバル!
ちなみに,キャンプ未経験者ばかりなので,サポートスタッフ募集.

場所:長崎の無人島(田島と呼ばれているらしい)

参加資格:原則サロンのメンバー限定ですが,サバイバル能力に長けた人がいたら個別にご応募ください.

企画:しくじり先生
生きていると仕事,お金でしくじることもあります.長崎の無人島で,みんなのしくじりを聞いてみたいんだ.もちろん,無人島の中だけの秘密だよ.

0 件のコメント:

コメントを投稿