2018年5月7日月曜日

LINEで辞表をだす若者

GW後に起こる、新入社員の「もう会社辞めます」を回避する方法

彼らはなぜ、苦労して入った会社をすぐに辞めてしまうのでしょう。彼らには“彼らの中では筋が通る”、確固たるロジックがあって辞めているのです。一般的に多いのは「自分には向いていない」「思っていた仕事内容と違う」。
しかし、最近の新人の「会社を辞める理由」はパワーアップしています。

記事の中で,「LINEで退職を申し出てくる」とう話題が取り上げられています.
もちろん,50代〜40代の上司にしてみたら,「ありえない!!」と言われるでしょう.
でも,ちょっと若い人たちを擁護する立場にたってみると.

今の上司達が,自分たちと同じく若手の頃にはスマホもなければ,LINEもなかったわけです.さらにいえば,「自分が辞めるという意思は説得されても変わらないから,会話をするだけ無駄.会話をしてもお互い嫌な気持になるだけ」という気持ちも,なんとなく理解できる気がします.

なんとなくですが
LINEが既読スルーされたら,「あ.自分には興味ないんだな」と察する.みたいなやりとりを普段からコミュニケーションの基本にしていると,「退職の希望をLINEで読んだのなら,僕の心の中はなんとなく察してくれよ」というのが本音なのかもしれません.

退職したいと申し出た部下を,飲み屋につれていって,「ノミュニケーションで説得する」といった感覚は,今の若者たちからすると,「意味わからん.キモ!」みたいな感じなのかもしれませんね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿