2017年4月4日火曜日

プレミアムフライデーについて思うこと


過労自殺が注目され、日本的雇用に国際社会から疑惑の目が向けられるようになって、「お上」の指導で「働き方改革」が始まった。プレミアムフライデーはその一貫だろうが、これは日本のサラリーマンが、自分の仕事を自分で管理できないと世界に示すようなものだ。 「何時に帰るか決めてもらってるの?」とバカにされているのに、かなしいことに、この「自虐政策」に怒るひとはほとんどいない。

この指摘のとおりですね〜
日本人は、「自らの意思で慣習を変える。周囲と違う行動をする」というのが苦手ですよね。みんながしているから同じように振る舞う。というのが基本です。空気を読むともいいます。

クールビスも同じように、国が主導して、「蒸し暑い日本では、夏場はノーネクタイにしましょう」というメッセージを発したことがきっかけで変わりました。それ以前は、真夏の学会でも、スーツにネクタイが標準でしたから。