2017年7月6日木曜日

世の中で一番苦手なこと

毎年「医師のキャリア革命」「革命キャンプ」「プレゼンテーションセミナー」といった企画をしています.周囲からは,目立ちたがり屋と思われているかもしれません(汗)

ところが,私がこの世の中で,一番苦手としていることが
「飲み会における乾杯のご発声」なのです.
これが,本当に苦手です...

企画自体は大好きなのですが,そろそろ飲み会が始まるぞ.というタイミングになると,
「誰か,乾杯のご発声上手そうな人に代わってもらおう!」と考え,周囲に打診しますが,代わってもらえた試しがありません(笑)
まあ当然ですね...

そして,それと同じくらい苦手なのが,一次会の終わりに,
「よーし!二次会行く人手を上げて!!」というご発声.
自分が主催者の場合,当然,二次会に誘導しないといけないのですが,これは,もう,本当に無理なのです.

今年の5月に開催したブロガー飲み会で,一次会が終わってお店の前に参加者の人だかりができたとき(皆二次会に行きたそうな雰囲気がただよっていました)

私の心の中の声「誰か,二次会に誘導してくれないかなあ.俺そういうご発声,絶対無理だからね」と念じていました笑

すると,私にとっての救世主が現れました.
s-podブログ主

まさに,お手本となるようなキレの良い声で,「みなさん二次会に行きましょう!!」と一声.そして,先陣をきって,皆を二次会に誘導する姿は神々しかったです.
私の目には,s-podのブログ主が,王騎のように見えました笑


来年からは,飲み会には必ずs-podの先生を呼ぼうと心に誓いましたww