2017年10月4日水曜日

自分の手札を見せない

先日,大型予算の交渉の場に立ち会う機会がありました.

医師というのは,患者さんに対して,常に心をオープンにしていることが多く,
お互いの手の内を明かさない,予算交渉の場というのは,とても新鮮でした.

交渉の達人に教わったのは,
Aという物品を購入することが8割決まっていたとしても,それを相手に公開してはいけない.ということでした.
当たり前といえば当たり前ですね.
そこに,B,Cという競合を交渉の場に乗せて,少しでも価格を下げることが目的です.

交渉の場を,横で眺めていただけですが,かなり見ごたえのある攻防でした

私は...ポーカーフェイスができないので,まず無理かな笑