2017年11月10日金曜日

超小型電気自動車

先日,後輩から
「先生のお家の近くに,オカモビのステーションがありますよね.もう使いました?」
と言われました.

オカモビ?何それ?と聞き返すと,
「先生,好きそうなサービスだから,てっきり利用されているのかと思って」
と言われました.

それは,調べないわけにはいかない!
となって調べてみました.

オカモビ
オカモビというのは,一人乗りの超小型電気自動車に乗れるサービス.
岡山市が実証実験中らしく,レンタサイクルのようなサービスだそうです.

驚いたのが,うちから徒歩圏内にステーションがあり,さらに勤務先の病院にもステーションがあるとのこと.

私のために,岡山市が用意してくれたのでしょうか?(そんなわけがない)

ということで,早速利用申請してみました.

私は,毎日自転車で通勤していますが,朝自転車で通勤した後,午後から雨が降ると,帰宅する方法がありませんでした.自転車で15分ですが,電車とバスを乗り換えると,30分近くかかります.
これからは,オカモビで帰ればいい!

家には,家族に1台しか乗用車が無いので,家族が乗用車を利用している時に,「蔦屋にレンタルDVD返しに行こう」となったときにも使えそうですね.

問題は,安全性と見た目の恥ずかしさでしょう.
まさか,医者が乗っているとは思わないだろうなあ(遠い目)