2017年11月5日日曜日

家電を買うか買わないかの判断基準

乾燥機を買いました.


乾燥機のメリットは,
 自分の時間を節約してくれること
たとえば,下着を洗濯した後に乾かす作業を自分ですると
 洗濯物をハンガーにかける
 雨が降らないか調べる
 ベランダに並べる
 乾いたものを取り込む
 ハンガーからはずす
という作業が必要になります.

ですが,乾燥機があれば,
 洗濯物を放り込んでスイッチ押すだけ.

同様にして
 食器洗い乾燥機
 ルンバ
などは,自分がすべき作業時間を節約してくれるので購入したいと思います.

洗濯物を干したり,食器を洗ったり,掃除機をかけたりするのは作業であって,何か新たな付加価値を生むことはありません.そういった作業は,どんどん機械にまかせたいのです.

そうかといえば,
 自家用車
 テレビ(4Kモニター)
などは,全く買う気がおこりません.

自動車の維持費(購入費用,駐車場代,ガソリン代,車検,保険)は,ばかになりません.それなら,タクシーを使ったほうがいいかな?と思ってしまいます.
テレビについても,大画面でみたいという欲求がそもそもありません.
サッカーのゲームは,大画面でみたいな.と思うこともありますが,それなら,スポーツバーにでも行けばいいかな?と.

冒頭で述べた例は,自分の時間を節約してくれる.という視点ですが
 iPad
については,
 本を保管するスペースを節約できる.
という一点で買いですね.