2018年2月11日日曜日

自分が高校生なら医学部にも大学にもいかないキャリアを選ぶ

もし自分が現代の高校2年生だとして.その後に進むキャリアについて妄想してみました.

1)医学部医学科に進学できるかどうか考える.
私は運良く医学科に進学できました.でも,現在は理系のトップ集団が医学科に押し寄せてきています.女性の医学科受験も増加しており,競争は激化しています.
「医学科進学は,無理ゲーだな」ということで,たぶん,医学科進学は早々に諦めます 笑

2)大学にはいかない
そのかわり,両親に
「自分が4年間大学に進学した時にかかる,学費,生活費(アパート,仕送り含む)を現金でもらえないか?」と交渉する.400〜600万円くらいの現金を手に入れる.

3)国内で1年間色々なアルバイトをしてみる.(社会経験)
4)2〜3ヵ月 フィリピンに語学留学して英語を身につける

2)〜4)の期間に,Twitter,Facebook,Instagramを自分の履歴書代わりに充実させる.自分がその時代に興味をもっている情報を発信し続ける.

5)世界を放浪する(3〜6ヵ月)
旅先で出会った人達と対話して,色々なアイディアを考える.
出会った人達とSNSでつながる.
この期間に
・面白そうなビジネスモデルを考える
・いっしょに起業できそうな人をみつける(国籍問わず)

6)両親にもらった軍資金の残りで,ビジネスを複数立ち上げる
小資本でスタートできて,在庫を抱えずにできるビジネス限定.
ストックビジネスをねらう.

私の戦略として
・同年代と同じキャリアを選択し,大学に進学.4年間サークルで活動して,(日本の同年代の)飲み仲間と騒いで,最後の2年間就活に明け暮れる.
そんなことに400〜600万円かけて,22歳になるよりも

・2)〜6)のキャリアを選び,かりに22歳の時点で収益のあがるビジネスに出会えなかったとしても
 英語で世界中の人達とコミュニケーションすることに抵抗が無くなる
 世界中で知り合った仲間とSNSでつながるという人脈を手に入れる
 ビジネスを立ち上げて失敗するという経験を得る

圧倒的に後者の方が魅力的に感じますね.